安全保障管理
我が国をはじめとする主要国では、武器や軍事転用可能な貨物・技術が、安全保障上懸念のある国家やテロリストに渡ることを防ぐため、国際的な枠組み(国際輸出管理レジーム)を作り、国際社会が協調して厳格な管理を行っています。本学では、安全保障管理室を設置し、教職員、学生の国際交流や国際共同研究に支障が生じないよう取り組んでいます。
関係規則
安全保障管理体制
取引業者のみなさまへ
米中の覇権争いに端を発し、我が国を取り巻く厳しい安全保障環境の変化に伴い、国(経済産業省等)から大学に対しても厳格な輸出管理を求められております。
そのため、取引業者の皆様におかれましては、今後、本学が購入した物品が、外国為替及び外国貿易法(外為法)が規制する物品である場合は、その旨お知らせくださるようお願いいたします。
具体的には、「リスト規制」物品の場合は、納品の際に、納品書や請求書と一緒に「該非判定書」を添付ください(非該当品の場合は、該非判定書の提出は不要です。)。
最終仕向地を明確にさせることは、取引業者の皆様にも関係することと存じますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
取引業者のみなさまへ(依頼状)
お問い合わせ先
東京農工大学 安全保障管理室(研究リスクマネジメント室)
〒183-8538 東京都府中市晴見町3-8-1
E-mail:anpo[at]m2.tuat.ac.jp
TEL:042-367-5638
※メールアドレス内の[at]は@に置き換えて送信ください。